2008年5月6日火曜日

ソイルに付いて


稚エビの食料となるものに“デトリタス”といわれる高栄養価複合体がございます、これらはナマコとか二枚貝、珍しいところで鯔などの食料となるのです、さて本題に戻りましょう‥ これらデトリタスを食する生物を「デトリタス食者」とよび それらはデトリタス食者→デトリタス→微生物 により『デトリタス・サイクル』なるものが行われて水中の環境が劣化するのを防いでおり食のサイクルをバランス良く行っているのです。 もうお解かりでしょう!稚エビの生存率を引き上げる為に“デトリタス”は不可欠なんです、それでは何故に底床に付いてソイルの方が良いのか?もちろん陸上にもデトリタスは存在します もっとも陸上では“土壌”の中に存在しているのですよ~ (・Д・)ポカーン



画像はブルネイビューティーと呼ばれるワイルドベタ「マクロストマ」になります、これが非常に水質に煩くてナカナカ育成し難いんですよ‥F1あたりが飼育し易いのですがねぇ、古代魚っぽくて色合いもトテモ美しいですよ。

0 件のコメント: