2008年4月24日木曜日

バクテリア


あえて何度も説明する必要は御座いませんが、少しばかりおさらいします。タンクの中に餌の食べ残しや糞があると それらを色んな微生物が食べるわけでありまして結果シュリンプに有害なアンモニア等の物質が発生するわけです、ここで地球規模でおこなわている“サイクル”といわれる原理に基づきましてアンモニアを食する「ニトロソナモス」が増殖しそれらを分解いたします、その結果 アンモニア→亜硝酸となるわけです。次に亜硝酸を好む「ニトロバクター」が亜硝酸を食し亜硝塩と変化させるわけなんです。これらが所謂 好気性バクテリアとよばれる生物で御座います。もっとも濾過は生物濾過だけでは不完全でありフィルター等による物理的濾材ももちろん必要で御座いますよ~ (・ω・†)   皆さん物理的濾過は生物濾過と違い人工的にメンテナンスとか濾材の掃除が必要ですサボタージュはよろしくありませ~ん 。(・ω・;)


画像は随分以前に育成したディスカス達になります、中央にみえるのがWWFFのコード番号WB-30(Sapphire blue)です、おそらくコンテストに出品してたら「青色ディスカス」部門で優勝してたと思われます、なんたってホリゾンタルラインが殆ど見受けられずにまるでブルーダイアみたいでしたから‥なんちゃってねぇ (・ω・*)/

0 件のコメント: